今有る家具をリメイクして、オリジナル収納家具を製作!
住まいの中で、諸々の収納についてお悩みを抱え、ご来店下さった岐阜のK様。
収納家具の新設をご相談いただきました。
色々と改善したい部分はあるものの、スペース的には
まず、ご家族全員が頻繁に使用するダイニングキッチンから取り組むことに。
後日、ご自宅を訪ねてみると・・・
DK(ダイニングキッチン)には、もともとこのように造り付けの収納家具が設けられていました。
好奇心旺盛で、興味が湧くと深く学びたくなる傾向があるという奥様。
ついつい、本の購入や資料集めが高じ、物量の増加に拍車がかかってしまったようです。
充分な収納力があろうかと思われるものの、ダイニングテーブルの上や、床の上に溢れ出ている状態でした。
まずはモノを整理する必要がある。
家具をつくるのは、残すものと手放すものを明らかにして精査してからにしましょう
と、ご提案をいたしました。
そこで次に、整理・収納アドバイザーの方を同行して、改めてヒアリング。
その後、アドバイザーの助けを借りながら通算3回の作業をこなされました。
すっかりスリムになったDKスペースの所持品。
最終的には、共に作業を行った担当者から、作業後の様子と残ったモノをどのように収納したら良いかの結論を
報告していただきました。
それをもとにいよいよオーダー家具のデザインを。
今後のDKのインテリアコーディネートも視野に入れながら、カラー&面材を決め、製作にかかりました。
完成まで・・・
ご本人も「整理魔になった(笑)」とおっしゃるほど、他のスペースにあるモノの断捨離作業は続行!
住まいはどんどん美しくなっていきました。
一方工場では家具の製作は進む・・・
そして今日ついに、家具を納品させていただいたのです。
でも今回注目していただきたいのは、
もとある家具を取り壊して新しい家具を設置するのではなく、
家具の「リメイク」を行ったことです。
では、手順をご覧ください^^
いかがでしょうか。
初面談からずいぶん日数は掛かったものの、
整理・収納アドバイザーの知恵と経験と手助けを得ながら
段階を踏んで整えていき、
インテリアデザイナーが最終的にカタチにする。
K様オリジナルの、満足度の高いオーダー家具が完成したかと思います。
後日、計画通りに収納された様子を拝見させていただくことを楽しみにしています!