ご自宅でパン教室を開講されていたT様。
時折、レンタルキッチンをお借りしてパンを製造しマルシェで販売もされていました。
いつか「自分の工房を持つ」ことが夢だったT様の大きなご決断のお手伝いさせていただきました!
パン菓子製造業許可を取るには「個室であること」「シンクが二つあること」「手洗い器があること」「食品庫があること」が条件です。
築5年のまだまだ新しいキッチンを撤去するのは忍びなく…コスト面も考慮し【キッチンを移設し、空いたスペースを工房にする】方法を取りました。
キッチンを移動させ、壁を新たに作り、元々はキッチンだった場所を個室に作り替え工房へと変身。
ダイニングをキッチンに。リビングをリビングダイニングにスライド。
床も剥がしたり新設したりせず、そのまま使用できるよう、細心の注意を払い作業をしました。
食品庫はもともと設置されていたのでそのまま流用し、無事に保健所の検査も合格!
晴れて「たけのこぱん。」自宅工房が完成しました!!!
最初は自宅が変貌してしまうことに不安を抱いていたお子様でしたが
貼り変える壁紙を一緒に選んでもらったことで、新しいキッチンもお気に入りのスペースへと昇格されたと聞き、胸をなでおろしています。
ご自宅を工房に改装するには、何よりご家族のご理解とご支援が必要。全力でT様を応援されているご主人とT様のパンの一番のファンを公言する息子さんたち。
この上ない応援団に囲まれて、T様のもう一つの「ご実家をパン屋さんに改装する」という夢へもすぐ到達できそうですね!これからも応援しております!